忍者ブログ
西雲東花についての連絡所です。 トラックバックは現在受け付けておりません。
 212 |  211 |  210 |  209 |  208 |  207 |  206 |  205 |  204 |  203 |  202 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長文なのに携帯電話からの投稿なので、暫定的なものです。
それじゃダメじゃん。

■作者名
■サイト名&アドレス
■参加ブロック、作品番号、作品タイトル、作品アドレス
■ジャンル
■あらすじ
HN:らっきーからー。
WEB:西の雲 東の花(西雲東花)
URL:http://westceastf.web.fc2.com/
潜伏先:G11「the day before you came」
ジャンル:昔話風ファンタジック教訓話的おばあちゃんの知恵袋
あらすじ:平凡な生活にうんざりしていたマノアの前に、長身の客が現れて…。

■意気込みテンプレを使用された方は、URLを教えてください。
同じ日記の中にあるはずですが、えっと、たぶんこれで合ってる。
http://lcxmwp4.blog.shinobi.jp/Entry/196/
■推理をかわすための作戦は?
何にもないです。書き上げるだけで精いっぱい。
一応、行頭一字下げとかは守りました。それだけで手一杯。
■作品のネタを思いついたきっかけは?
「色」の使い方が思い浮かばず、仕方なく具体的なカラーを使おうと思ったところから。
本当は「声音」とか「色気」とか「色男」とか、単語で使いたかったんだけど…(涙)

■ストーリーの構築において気を使った点、苦労した点などあれば教えて下さい。
現在「小説はどのように書くんだったかな?」という泥沼です。
ですから、構築どころか文章の書き方から努力する羽目になりました。うう。
■削ったエピソードなどありましたか? 作成裏話歓迎です。
1:
実はこの街には政治犯収容施設として利用されている城塞があるらしい。
ただ、マノアが彼を脱獄囚ではないかと疑う場面は、冗長な感じがしたのでスパッと削除。
2:
実は、魔人が立ち去った後に「無欲のご褒美」としてマノアに幸福が舞い込む予定だった。
ただ、どんな幸福が結末に相応しいか、どうしても掴みきれずサクッと却下。
3:
実は魔人伝承にはパターンが複数ある…らしい。
ただし、書き始めるとキリがないし、本筋には微妙に関係あるけど、具体的にはあんまり関係ないので、一切書いておりません。
■その作品の続編または長編化のご予定は?
ないです。
シリーズ化するとしたら主人公は、あの赤毛の人物でしょ?(笑)
それ無理。無理無理。絶対無理。
■その作品で気に入っている箇所はどこですか?
ない!(え…)
だって、存在そのもので悪戦苦闘の記憶が刺激されるんだもの。

■推理期間中、褒められた点は?
だいたい、以下のような点ですね。
・料理
食欲を刺激された、ホットワイン飲みたい、食べ物美味しそう、お腹空いた、この作者やるな!
・魔人
去り際が颯爽として恰好いい、意外といい奴、実は可愛いげがある、最後にニヤリ
・おばあちゃんの教訓
平凡だけと大切なことだと思った、自省した、そうは言っても不満はあるさ
■推理されてみて、いかがでしたか?
……お知り合いを除くと、だいたいいつも消去法で推理されてました(笑)
個性が足りないのか、社交性の問題なのか。あ、両方かもしれない…。
■正解以外に、あなたの名前があがった作品はありましたか?
G01、02、04、05、07…かな?
■あなたの作品の作者だと推理された方はいましたか?
瀬古冬樹さん、moesさん、ネジ子さん……だったかな。たぶん。

■推理してみて、いかがでしたか?
……(遠い目)
とりあえず、吉田さんと染井さんしか正式に推理できてない…。
■あなたの推理はどのくらいの正解率でしたか?
実際、推理を公にしたのは二人だけで、両方正解。
伝え忘れた恵陽さんも一応当たってた。
早瀬さんはタイムオーバーで見つけられなかった上に、迷ってた作品全部違ってた…(涙)

■この企画に参加して、改めて気づいたことはありますか?
やっぱり創作するのが好きだと再確認できました。
それから、短編はやはり凝りすぎた設定は使わない方がいい。
■参加作品の中で印象深い作品をあげてください。
A12 花びら一つ、あなたに
誰なんだお前は?的な意味で忘れられない作品
B12 黒鍵のエチュード
ショパンだと思わせといて…という技の潔さが印象的な作品
D04 彩色展覧会
展覧会ってそっちかー、と意表をつかれた作品
E11 赤い糸
単純なタイトルに比べ、内容が深く、考えさせられた作品
H10 水の、匂い。
方言の使い方がうますぎる作品
■参加作品の中で印象深いタイトルの作品をあげてください。
A07 色覚研究所奇譚
それだけでワクワクするタイトル
B08 色鬼
子供の遊びは意外とダークだと思い知らされるタイトル
D01 俺の妻の手作り弁当がまずいわけがない
断定!直球!で、覚えやすいタイトル(笑)
D02 マジで恋するうんたらかんたら
脱力感と著作権配慮感がいい具合のタイトル
D03 荒野のニンジン
不釣り合いな単語を並べたインパクト勝ちタイトル
D08 ばら姫と枯れた魔女
感想にも書いたけど、巧みなネタバレタイトル
E01 魔石の彫金師
電撃やSDにありそうなくらい質が高いタイトル
F02 覆面朗読会を始めましょう
企画名を織り込んだ、技ありタイトル
F08 愛情木端微塵斬り、同情十把一絡げ
興味をそそるタイトル
H05 磐縒姫
日本の神話伝承らしい整然とした美しい字面と音の組み合わせが完璧なタイトル
■参加作品の中で面白かった3作品&一言感想、お願いします。
B04 ラッキーデイ
悪代官ごっこが楽しそうでいい。わんダフルにゃんダフル。
C04 首長竜、旅に出る
個人的には覆面作家企画5のNo.1だと思う。読み切りで無駄がなく、楽しくてカラフルで。最高。

実は、まだGブロック読んでないの☆←アホ
なので、最後の三つの質問は今後改訂する可能性はなきにしもあらず。
にゃー。

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
らっきーからー。
性別:
非公開
ブログ内検索
P R
Copyright ©  西雲東花報告処  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]